酒酒落々

アラサーOLのスパイス多めな奮闘記

電子タバコ男子

こんばんは、もえです(^^)

 

先日あった合コンでの話です。

 

3:3で席に着いて、しばらくしたあと

1人がポッケからアイコスを取り出しました。

それを見て、残りの2人も

アイコスとプルームテックを取り出して

スイッチを入れようとしました。

 

(ん?ちょっと待って?)

 

違和感を感じました。

 

女性側には喫煙者はいません。

喫煙しない人がいる時、「タバコ吸ってもいいですか?」と聞くのがマナーですよね。

 

電子タバコだから、煙が出ないから、

何も断りなく、気にかけることなく

吸っても大丈夫ということなんでしょうか?

 

 

あのね。

 

電子タバコでも、喫煙は喫煙です!!!

o(`ω´ )o

 

 

このへんの感覚って、分煙禁煙問題がずっとあるように

人によって捉え方分かれるとは思うんですが、

でもね。

タバコ吸わない人からしたら一方的な暴力と同じですからね。

 

せめて一言声かけるくらいしてほしいなぁ。

と、思っていたところ

そのお店は禁煙でした。笑

 

オリンピックに向けて全面禁煙化の議論がありますが、

やるなら細かいルールなどなく

スパッと全部ダメ!ってすればいいと思うんです。

グレーゾーンを作るから、結局皆やらないんだよね。

 

セクハラみたいに、けむハラっていう言葉を作ってほしい!

喫煙する人って、「皆吸わないですよね〜」みたいな、

僕らマイノリティで被害者です〜みたいな言い方するんだから。

 

人間性否定してる訳じゃないからね。

マナー。お願いします。

 

 

 f:id:sharaku-66:20180226183907j:image

画像はお借りしています☆

 

今日はおこだったので癒しのうさぎちゃん。笑