酒酒落々

アラサーOLのスパイス多めな奮闘記

「察して」って思ってない?大事なことは言葉で♪

こんにちは、もえです(-^〇^-)

 

友人から聞いた話。

 

その子は、知り合った男性と食事に行ったそうです。

 

食事中は楽しくて、

この関係が進んでいったら、お付き合いするのもありかな?

と思っていたそうです。

 

そして帰り道。

いきなりハグされてキスされそうになったと。

でも、付き合ってないのにそういうことをするのは嫌だと思った彼女は、

彼にそう伝えたそうです。

 

そしたら。

相手がブチ切れて、暴言を吐かれたと。

さらに、

長文の怒りLINEが届いたそうです。

 

おいおいおいおい。

いい年した大人でしょ?(。-∀-)ひくわー

 

と思うわけですが、

相手の言い分はこうだった。

 

 

「2人でごはんに来たってことは、あなた(女性)もそのつもりだったんでしょ?」

 

 

 

うーん。。。

 

これ、推測ですが

この男性、相当ピュアな人だったのかも。

だって、遊び人だったら

拒否られたくらいでいちいち切れないでしょ。

 

自分は相手に好意を抱いていた

相手もそうだと思った

気持ちを伝えるためにハグをした

拒否られた

裏切られた!!と思った

 

という図式。

自分の想いが、傷付けられてしまったから、怒ったんじゃないかと。

 

いやさ。

たしかにハグもキスも愛情表現だと思うよ。

でも、まだ関係が深まってないうちにそういうことをされたら

女性は「遊ばれてる!?」と思っちゃいますよね。だから防衛になる。

 

気持ちを伝えたいなら、

言葉で伝えてくれ!!!

 

こうしたから、こうでしょ?

ってのは、他人同士なんだから分かりません。

察してっていうのはわがまま。

 

言葉で伝えてくれ!!

 

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 原田マハさんの名著。

言葉の持つ力の大きさを感じさせられますね。