酒酒落々

アラサーOLのスパイス多めな奮闘記

顔面偏差値とモテ度は必ずしも一致しない件

こんばんは、IT系アラサーOLよねです。

 

今日は久しぶりに、わたしの周りで起こっている、ある現象について。

f:id:sharaku-66:20181001195341j:plain

 

かわいいのに、独身彼氏ナシ(4年以上)さんが多い事件

わたしはITでフリーランスやってることもあり、男性から「強そう」だとか 「一人でも生きていけそう」だとか 失礼極まりないことを言われことが多いのですが

美人でやさしくて、それこそリアル『高嶺の花』かよと突っ込みたくなるような女友達が多いのです。

それでも彼女たちには彼氏がいません。

よく合コンに行くのですが、飲み会中は男性からものすごいアプローチがあるものの、

その後連絡が来なかったり、まったく続かないのだとか。

だからといって、気になっている人がいるとか、元カレが忘れられないだとかということでもないそうなんです。

という訳で、わたしなりにその原因を分析してみます。

恋愛に対する期待値が高すぎる

いわゆる「理想が高すぎなんじゃない?」っていうのとはまた少し違いまして。

いい波待ちすぎ、というかいい球待ちすぎ、というか(下ネタじゃないですよ)

「この人、良さそうだから行ってみよう」というハードルが高い。

相手をスペックで選んでるとかじゃないんですけど、気持ちのボルテージというか。

恋愛上手な人って、(恋愛に限らないかもですが)

最初に二人でごはん行くくらいは、よほど生理的に無理じゃなければOKって人が多い印象なのですが

ごはん行く前から、「話があわなかったらどうしよう・・・」とか「すでに彼女がいたりして」とか起こってもいないことを不安に感じてしまう。

それもこれも、長らく恋愛をしていないことによる期待が高まりすぎて

いざという時に凹まないようにブレーキかけまくってる、という感じがします。

 

自分に自信がない

他人からの評価と比べて、自己評価が(かなり)低いのも彼女たちの特徴です。

ほめられたら「そんなことないです」と拒絶する。手助けしようと思ったら「大丈夫です、一人でできるので」

「自信がない」という気持ちもわからなくもないですが、人に甘えたり助けてもらったりすることが苦手な感じですね。

「そんなことしたら相手に申し訳ない」っていうのが先に出てしまって、うまく自分を表現できないのかもしれないです。

女子は多少わがままなくらいがモテるし、人生楽しめると思うんですけどね。

自己評価が低い彼女たちは、人との距離感を詰めるのが苦手なので

普通の男性は「興味ないのかな」と思ってしまうんだと思います。

その結果、距離感をつかめないしつこい人とか、既婚者とかが残ってしまうので

 「わたしってやっぱり男運ないんだ・・・」

と自己評価をさらに下げてしまうという魔のスパイラルに。

 

そんな自己評価の低い女子への処方箋。

は、明日また書きますね。