酒酒落々

アラサーOLのスパイス多めな奮闘記

間違ってるかも?ワインのマナー

こんばんは☆

 

今日は日差しがあったかくて、

春の陽気ですね♪

 

ポカポカ陽気といえば、、

 

嗚呼 酒が飲みたい!!

 

(一年中言ってることは内緒♡)

 

 

この間、ジブリコラボのワインの話をしましたが、

 ジブリコラボのワイン♪ - 酒酒落々

 

ワインについて調べていたら、

常識だと思っていた飲み方のマナーが間違ってることが分かりまして☆

 

 

▪️ワイングラスの持ち方

 

ワイングラスでワインをいただく時、

グラスのどこを持ちますか??

 

f:id:sharaku-66:20180314204215j:image

 

私は、いつもグラスの柄の細いところを持っています。

 

理由は、ワインが入っているところを持つと、

冷えたワインがぬるくなっちゃうから、

とどこかで聞いたので。

 

私と同じような方、けっこういるかと思うのですが、

なんとこの持ち方がスタンダードなのは

日本人だけなんだそうです!!!

 

 

ハイ来た日本の常識世界の非常識。笑

 

 

 

国際的なマナーとしては、

ボウル(ワインが入っている部分)を持つんだそうです。

 

理由は、

柄の部分は不安定になりがちなので

ワインをこぼさないようにという配慮と、

高貴なワイングラスは、柄の部分に装飾があることがあるので、

装飾を傷付けないように

ということだそうです♪

 

 

もちろん、オフィシャルな場での話なので

宅飲みとか、気心知れた人たちと飲む時は気にしすぎなくてOKだと思います☆

 

では、今日も素敵な夜をお過ごしくださいませ♪(* ˘ ³˘)♡*