酒酒落々

アラサーOLのスパイス多めな奮闘記

暗幕のゲルニカ 読みました♪

こんばんは、もえです♪

今日は、最近読んだ本について少し。

 

原田マハ 『暗幕のゲルニカ読みました!

マハさんの美術史ミステリー(o^―^o)ノ

 

楽園のカンヴァスも読みましたが、世界観に一回入ってしまうと

一気に読んでしまいます。

いつも通勤中が読書タイムなんだけど

はまり過ぎで乗り過ごしたり、、笑

 

9.11が起こった時のNYと第二次世界大戦直前のパリが舞台。

NY編ではMoMAニューヨーク近代美術館)のベテランキュレーター(学芸員)の日本人女性が主人公で

パリでは、あのピカソの恋人 ドラ・マールが主人公となり物語が交差していきます。

 

f:id:sharaku-66:20180222213854p:plain

https://cadot.jp/topics/40906.html/2

ドラ・マール。美人ですね。

 

暗幕のゲルニカは、タイトルから想像されるように

ピカソの超大作『ゲルニカ』をめぐる物語なのですが

 

この作品に出てくるドラ・マールがめちゃくちゃ魅力的なのです(●^o^●)

 

猫のような生き方というか、自由奔放というか

素敵だと思ったら恋をし、(実際にピカソも妻子がいたので愛人関係でした)

戦火の中で、命をかけて恋人とともにいようと覚悟した後、

心が離れたと思ったらあっさり身を引く。

ドラ自身も写真家で芸術家だったので、周りにとらわれない人なんでしょうね。

一人の女性としてカッコいいなと。

 

ちなみにドラといえば、ピカソの『泣く女』のモデルだったといわれていますね。

これです。

f:id:sharaku-66:20180222215307p:plain

https://store.shopping.yahoo.co.jp/forms-store/fo21226.html

 

うーーん。やっぱりピカソって天才。。

 

暗幕のゲルニカ

 

ではでは。

今夜も素敵なラブライフを♪